twitterproとは、何ができるのか
  • 投稿の最終変更日:2021年11月12日

2021年10月下旬、Twitterに新機能「Twitter Pro」が登場しました。
Twitterアプリに見たことがないアイコンが表示されて驚いた方も多いのではないでしょうか。
Twitter Proについて現時点でわかっていることや、設定方法についてまとめました。

1.TwitterProとは?

ビジネスでTwitterを利用するアカウント向けの機能

今回登場した新機能「Twitter Pro」を一言で表現すると、「Twitterのビジネス向け機能」です。
企業のTwitterアカウントはもちろん、インフルエンサーやクリエイターなど、Twitterを商用利用するアカウントにとって重要な位置づけとなることは間違いありません。

対象アカウントには条件がある

Twitter Proを利用できるアカウントには条件があります。

  • Twitter利用者契約に複数回違反していない
  • アカウント名、自己紹介、プロフィール写真など、プロフィールのあらゆる項目が設定されている
  • 認証済みの個人情報がプロフィールで確認できる

などの要件を満たすことで、Proアカウントの設定が可能になります。

Proアカウントが使える機能も続々登場予定

Twitterでは今後、ビジネス利用するアカウントのことを「Proアカウント」と呼ぶようです。
2021年11月現在、Proアカウント向けに用意されているのは「Proプロフィール」だけですが、今後はTwitter上で自社の商品購入を促せる「Twitterショッピング」、ツイートを幅広いユーザーに宣伝できる「クイックプロモート」といった機能がリリースされる予定です。

2.Twitter Proプロフィール設定方法

ここからはTwitter Proのプロフィール設定方法を紹介します。

twitterpro設定

Twitterアプリのメニューから「Twitter Pro」を選択します。
選択肢がなければ、現時点では対象外のアカウントです。

Twitterpro設定画面

現時点では「プロフィールのカスタマイズ」「トピックを選んでフォロー」の2つが用意されています。
ここではプロフィールをカスタマイズを選びます。

Proプロフィールのカテゴリ選択

プロフィールに表示するカテゴリを選択します。
膨大な種類があるので、検索して探すことをオススメします。

Proプロフィール

Proプロフィールを設定すると、上記画像のようにカテゴリが表示されます。

おわりに

以上、Twitter Proの機能や設定方法について紹介しました。
今後は販促やマーケティングに直結する使い方ができそうなTwitter Pro。
さらなるアップデートに期待したいところです。